今日はちょっと辛口トーク。
公開日:
:
思う事。
本日の日経新聞夕刊の記事にはちょっと驚いた。
東京ビッグサイトが東京オリンピックの一部会場になっているので
2019年の展示会が一部中止されるという事について
展示会への出展予定企業が都庁でデモをしているという。
なにしろ232本も展示会が中止になるらしい。
デモに参加している各社が訴えているのは
展示会に出展できないと、かなりの売上減になるということで、
通常通展示会を開催して欲しいという事らしい。
金型メーカやら印刷会社など様々な業種が参加してた。
我々も東京ビッグサイトで開催される展示会には出展していて
多いときだと年に4回は出展してるので、
たしかに影響はある。
でも展示会での集客ができなくなるのであれば、
その分の予算を別の集客方法にあてて
トータルの集客数を落とさないようにすればいいのでは?と思う。
なぜ、デモ?
出展できないのはどの会社も条件一緒だし、
ん~ なんなんだろうか
そもそも展示会出展だけに頼って売上を維持し、
他の集客方法を持っていないというのは
どうかと思う。
危機管理の問題だと思う。
今あるものが永遠に続くとでも思っているのかな。
例えば「googleアドワーズ広告だけが唯一の集客方法だ」という
会社があったとして、
仮にgoogleさんが「広告サービスを辞めます」といったら
どうするのか?
googleの本社まで訴えにいくのか?
「facebook広告での集客が唯一の集客方法です」という会社は
facebookが倒産したらどうするのか?
これまた訴えにいくのだろうか?
もうデモする暇があるなら、どうすればいいか考えろ~~~~
2019年だぞ~ まだ時間たっぷりあるじゃないか~~~~~
関連記事
-
あけましておめでとうございます。
今年もいよいよスタートですね。 正月休みもあっと言う間で、3日に実家から戻
-
GO!GO!カタログいよいよ完成。
12月突入ですか・・・ 早い。 GO!GO!不動
-
とうとうインフルに・・・
やっても~た。。 週末あたりから喉の調子が悪くて声がガラガラだったのですが
- PREV
- GO!GO!カタログいよいよ完成。
- NEXT
- web会議アプリ「zoom」を使ってみた。