今日はちょっとまじめに広告の話を・・・
印刷会社、看板業、広告代理店など、
広告物に関係する会社はなぜ広告を打たないのだろう?
不思議だけど、意外と気付いてない人は多い。
看板屋の看板ってかっこいいのついてないし、
本来なら看板屋は自社の看板で集客できなければならないと思う。
印刷会社もあれだけチラシ作ってて、
顧客にはチラシの提案はするが、自社の集客用チラシは作らない。
広告代理店は広告で売上を上げるプロならば
自社も儲けていなければならないはず。
なのに儲けている会社は一握りだし
広告代理店の自社広告なんてほとんど見た事がない。
広告で売上を上げる自信があれば成果報酬にするべきだけど、
聞いたことがない。
じゃあ広告に価値がないかといえばそうじゃない。
もしろ売上を上げるためには絶対必要なものだと思う。
この世に広告媒体というものがいきなりなくなったらどうやって集客するのだろう?
間違いなく必要なものであり、
「正しく」広告を打てばそれなりの効果はでると思う。
商品がそこそこでも、広告がよければモノは売れる。
(リピートがあるかは別として)
それほど重要な役割のものを我々は取り扱っているわけなんだけど、
なぜこの業界は集客する為の自社広告を打たないのか?
以前から疑問に思ってたんだけど、
もっともっと大きな業界まで視野を広げて考えてみると
BtoBの商売やってる会社は広告を打たない会社が多いという共通点が見えてきた。
製造業なんかもそう。
材料屋や加工屋なんかもそう。
もちろん印刷会社、看板屋、広告代理店も。
もし、競合他社がやっていないならチャンスだと思う。
正しい「ターゲット」に
正しい「メディア」を使って
正しい「メッセージ」を送れば・・・
楽しいことになりますね。きっと。
昔みたいに営業マンが飛び込み営業して新規開拓する時代じゃなくなってきてますので、
新規開拓の手段が広告になりますから
これまで広告を打っていなかった会社もどんどん広告打ってくる可能性があります。
BtoBのダイレクトレスポンス広告は
かなり効果的なんじゃないかと思ったりしてます。
ライバルがほとんどやってないのでね。。。
関連記事
-
矢沢でも聴きながら・・・
新工場『Arms』もほぼ出来上がってきてます。 今日は日帰り本社でしたが、
-
新卒採用にそこまでするか?
昨日の日経新聞の朝刊にはびっくりしました。 某大手企業が「入社式はハワイで行います」と
-
『継続は力なり』ですな・・・
3月最終日。早いな~ そんな事を思いながら ブログを開くと な
-
「オオサカンスペース」に行ってきました。
今回の大阪出張は、以前から一度行ってみたかったコワーキングスペース 「オオサカンスペース」に行
-
とうとうインフルに・・・
やっても~た。。 週末あたりから喉の調子が悪くて声がガラガラだったのですが
-
仕事も大事。家族も大事。
娘の幼稚園の音楽会に行ってきました。 長男の時から数えて幼稚園の音楽会も今
-
東京支店のバルコニーから。
今日は東京最終日です。 今日は福岡の営業課長を呼んでて 東京の営業課長と私と3人で
-
2016年最後の看板道ブログです。
今年の仕事も本日の大掃除で終了しました。 今年も本当に色々とありました。
-
京都まなびの街生き方探求館へ行ってきました。
先日、地元中小企業の経営者仲間7人で京都へ行ってきました。 京都と言っても決して観光ではなく、
- PREV
- リボードカウンター完成!!
- NEXT
- 造花装飾の相談に行ってきました。