フォローアップの重要性。
社会人になってずっと営業職に携わってるわけですが、
昔からずっと言われていたのは
「新規開拓」と「既存拡大」
これは売上を上げて行く為の永遠のテーマであり、
今でもそれは変わっていません。
ただ、10年前と今ではその手段は変わってきています。
昔は、ほんとによく飛び込み営業をしました。
見込みありそうな会社に出会うと
継続的に訪問して仲良くなって
いつかくるであろう・・・タイミング
「これ、見積もりしてみる?」
「デザイン提案してほしい」
を待って。
そのタイミングに出会うために訪問件数を増やすわけです。
見積もりを提出したらフォローして
プッシュして。
クロージングして・・・
そのプロセスが面白くて、
新規開拓が楽しくてしかたなかった。
今はインターネットの普及で、営業スタイルも大きく変わってきました。
良いコンテンツ、PPC広告、SEO対策、動画、SNS、スマホ対策。ブログ集客など。。
苦手意識があろうが次から次へと出てくるヤツを避けて通ることはできないわけです。
営業マンにとってはやりにくい時代に完全になってしまいました。
でもまぁ集客チャンネルが10年前と同じ「営業」しかない状態を想像してみると・・・
これはかなりまずいことになっていそうなんで、やるしかないですよね。
ただ、ネット通販だろうがダイレクトメールだろうが手段がかわっていっても
根本的に昔やってた営業方法と同じだと最近よく思います。
すきな本の中から、一文を紹介します。
<タイミングがすべて>
潜在顧客は自分達が買う準備ができた時に買うのであって、
あなたが売る準備ができた時に買うのではない。
ということは、
当然、潜在顧客が準備ができた時には、あなたは彼らの前に立っていなければならない。
言い換えると、あなたは潜在顧客をフォローアップしなければならない。定期的に!
営業マンがこのタイミングの為に定期的に訪問するように、
フォローアップしなければならないわけですが。
実はこれが今の自社の課題なんですよね。
まったくフォローアップできていない。。。。。
お客様が「幕を作りたい」「看板を作りたい」と思った時に
ネットで検索する前に「グランド印刷・GO!GO!不動産」の名前がすぐに頭に浮かぶか?
ん~
これはうちの「のびしろ」かな・・・
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